Eero Saarinen(エーロ・サーリネン):チューリップアームチェアをデザイナーズ家具専門店のArtchair(アートチェア)では格安かつ送料無料にて販売しています。
Artchair
Artchair Selection 【チューリップアームチェア】
Artchair Selection【チューリップアームチェア】
ファブリック
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■価格:------円(消費税込)
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■個数(必須)
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■色(必須)
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■送料:サービス
*沖縄・離島は別途必要
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この商品は受注生産品につき、納期はご予約後3〜4ヶ月
セミアニリン革
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商品情報
■サイズ:W680×D610×H800 SH450
梱包重量:14.0kg、1梱包
■デザイナー:エーロ・サーリネン
(Eero Saarinen)
■仕様:
【背座】FRPファイバーグラスウレタン塗装仕上げでテカリのないmatt(マット仕上げ)
【シート】ファブリックか本革(イタリア製)からお選び下さい。
*T502とT512の生地組成:85%WOOL(ウール) 15%Nylon(ナイロン)で北欧を連想させるような落ち着きのある風合い
*R001〜R010の生地組成:63%CO(コットン) 37%Linen(リネン)でリネン特有のさらりとした触感をもった高級感のある仕上り
*C101〜C107の生地組成:100%CO(コットン)で優しい手触りが特徴の欧州スタンダードなファブリック
【座面のクッションの内部】高密度ウレタンフォーム
【脚】アルミニウムダイキャスト塗装仕上げ
【機能】回転
【輸入会社】E-COMFORT(イー・コンフォート)---製造元:中国
【保証について】通常の使用により機能を有さなくなったと判断される破損や破壊の場合はE-COMFORT(イー・コンフォート)が1年間保証致します。尚、ご使用における細かい傷、洗剤やクリーナーなどを使用したことによる変色、直射日光や使用期間など時間経過による変色・磨耗・劣化などは保証の対象外です。
*この商品はライセンスフリーとなったため海外で製造しているジェネリック品です。
■説明:エーロ・サーリネンのチューリップアームチェア(Tulip Arm Chair)は1956年に椅子、スツール、テーブル、サイドテーブルの一連のシリーズ「ペデスタル・グループ」としてデザインされました。そのシリーズの特徴は支柱構造がテーブルと椅子の統一性を強調するように、中央の支柱がワイングラスのように形づくられました。エーロ・サーリネンはチューリップアームチェアらを開発するにあたり、典型的な家具のづくりでは、テーブルと椅子の脚部は醜く、混乱し、そして落ち着きのない世界を作り出すと考え、統合化された全体の一部としての椅子のデザインを目指しました。プラスティックと積層材のシェルに興味を持っていたエーロ・サーリネンはかつて背座部分と脚部分をプラスティックと金属で半々に構成されていましたが、プラスティック産業は将来、チューリップチェアのようにただ1つの材料だけを使った椅子を製造するだろうと語っています。但し、現在でもチューリップアームチェアは背座はFRPで脚はアルミニュームダイキャスト塗装仕上げという形で製造されており、同一素材での製造は行われていません。しかし、チューリップアームチェアにおいて視覚的な一体感は十分に実現されています。是非、カフェチェアなどにお使い下さい。
シェル色
FRPは全部7色
black white off white red pale blue pale green
black white off white red pale blue pale green
warm gray
warm gray
張地色
ファブリックは全部で14色
単色系生地 T502 black 単色系生地 T512 dark orange
単色生地
T502
black
単色生地
T512
dark orange
リネン生地 R003 ミディアムグレイ リネン生地 R004 ダークグレイ リネン生地 R005 ライトブラウン リネン生地 R006 ライトブルー リネン生地 R007 グレイグリーン リネン生地 R008 レッド
リネン生地
R003
ミディアムグレイ
リネン生地
R004
ダークグレイ
リネン生地
R005
ライトブラウン
リネン生地
R006
ライトブルー
リネン生地
R007
グレイグリーン
リネン生地
R008
レッド
リネン生地 R010 イエロー
リネン生地
R010
イエロー
コットン生地 C101 クリームホワイト コットン生地 C102 ライトグレイ コットン生地 C103 ミディアムグレイ コットン生地 C106 ダークブラウン コットン生地 C107 ダークブルー
コットン生地
C101
クリームホワイト
コットン生地
C102
ライトグレイ
コットン生地
C103
ミディアムグレイ
コットン生地
C106
ダークブラウン
コットン生地
C107
ダークブルー
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セミアニリン革は全部で4色(表面張革色)
セミアニリン革
・セミアニリン仕上げ・・・顔料、染料を併用し表面を均一に仕上げています。
・一般的に家庭用皮革に多く使われています。
・耐久性に優れ、肌触りがよく、とても柔らかいレザーです。
ML81 ブラック ML82 ホワイト ML83 グレージュ ML84 ストレートグレー nopic nopic
セミアニリン革
ML81
ブラック
セミアニリン革
ML82
ホワイト
セミアニリン革
ML83
グレージュ
セミアニリン革
ML84
ストレートグレー
商品写真
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの正面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの前方
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアの側面
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアとダイニングテーブル
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアとダイニングテーブル
エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアとダイニングテーブル
▲エーロ・サーリネンがデザインしたチューリップアームチェアとダイニングテーブル
Eero Saarinen (エーロ・サーリネン)
Eero Saarinen (エーロ・サーリネン)
Eero Saarinen (エーロ・サーリネン) 1910年〜1961年
エーロ・サーリネンはミシガン州のクランブルック芸術アカデミーの初代学長であるフィンランド人建築家エリエル・サーリネンの息子として生まれました。1923年にフィンランドからアメリカへ移住し、1929-30年までパリのアカデミ・ド・ラ・グランド・ショミエールで学び、その後ニューヘヴンのイェール大学で建築を学びました。1932年にクランブルック美術アカデミーで教職に就き、1937年に同僚のチャールズ・イームズと仕事を始めました。二人で非常に進歩的な家具を製作し、1940年にニューヨーク近代美術館で開催された「家庭家具オーガニック・デザイン」コンペで賞に輝くに至りました。そのオーガニックアームチェアは一体型複合成形合板製のシェルの画期的な椅子で20世紀もっとも重要な家具デザインです。これは家具の全く新しい方向性を示したものでした。その成功の後、ノール社向けの家具デザインを行い、「ウームチェア」(1947年)、オフィス家具の「サーリネン・コレクション」(1951年)、「ペデスタル・グループ」(1955-56年)を発表しました。ペデスタル・グループでは家庭のインテリアにおいて「脚の乱雑さ」を一掃する目的をもって「チューリップアームチェア」(1955年)などを提案しました。1956-62年に手掛けたJ・F・ケネディー国際空港のTWAターミナルやワシントンDCのダレス国際空港(1958-63年)のように表情豊かで彫刻的で有機的なフォルムをめざしましたが、「ペデスタル・グループ」の家具においては全体的な材料、構造、機能の有機的融合には技術面で限界があり果たせぬ夢に終わりました。イームズと同様、モダニズムの人間味あふれるフォルムを推進し、これによってオーガニックデザインのもっとも重要な先駆者の1人となりました。
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